【剣盾S21使用構築】受けループのすゝめ~嫁ポケ色ミロカロスの紹介編~

f:id:GARASHA:20210901180026p:plain


どうも、がらしゃ(Twitter:@GARASHA_POKE)です。

S21お疲れ様でした!
結果は残せませんでした(最高193×)が、自慢の色ミロカロスが強かったので、記録用として簡潔に書きます。


【構築経緯】

ダイマないと耐久ムゲンダイナどうすんの→受けループ採用()

ウーラオスが受かるムゲンダイナ
万能特殊受けラッキー
ランドロス受けのエアームド
ザシアン受けのヌオー
黒バドレックス意識のバルジーナ
ヒードランヒヒダルマ受けのミロカロス

【個体紹介】

ムゲンダイナ

f:id:GARASHA:20210901185914j:plain

調整意図

H-16n+3
B-最大
S-最速ウツロイド抜き

ラッキー

f:id:GARASHA:20210901190245j:plain

調整意図

H-受けミラーTOD意識
B-最大
D-余り

エアームド

f:id:GARASHA:20210901191142j:plain

ヌオー

f:id:GARASHA:20210901191656j:plain

バルジーナ

f:id:GARASHA:20210901191707j:plain

ミロカロス

f:id:GARASHA:20210901191718j:plain

調整意図

H-最大
B-陽気ガラルヒヒダルマ地震2耐え
C-余り
D-無振りガラルヤドキングのヘドロ爆弾(サイコキネシス)を身代わりがほぼ耐え
S-4振りFCロトム、12振り85族(カプ・レヒレ)抜き

【解説】

ムゲンダイナ
唯一まともにウーラオスを受けることができる受けループの救世主。
耐久が高すぎるため、並大抵の弱点技は受けきれる。火力のない特殊(主にサンダー)にも後投げ可能で、身代わりの起点にできる。
技構成は身代わりと自己再生は確定で、残りをマジカルフレイム(炎技)・ダイマックス砲・ヘドロ爆弾(毒技)・毒々(毒菱)から2つ選択。
ウオノラゴンとカプ・レヒレが平気な顔して居座ってくるのが苛立ちポイント。

ラッキー
カイオーガ、ゼルネアス、ムゲンダイナ、イベルタルその他一般特殊や火力のない物理を受ける受けループの核。
HPに努力値を割き、眠るを入れることでミラーマッチを強めにした。
特殊受けではあるが、眼鏡カイオーガや気合玉ゼルネアスはしんどい。

エアームド
地面の一貫、一撃技の一貫切り。日食ネクロズマランドロス、ゴリランダー、ドリュウズが主な役割対象。ワイルドボルトや聖なる剣がなければ、ザシアンも一応見れるが、そんなザシアンはほとんどいなかった。
ムゲンダイナと組ませて、ウオノラゴン対面で魂の択勝負を無限回仕掛けた。鉢巻きウオノラゴン無理!

ヌオー
ザシアン、ジガルデ、グラードン受け。
数値がとにかく低いため、上記の伝説とマッチしたとき以外はほとんど出さない。
技構成は死ぬほど迷って、数戦だけ襷カウンターとかいう暴挙にも出た(笑)
ワンチャン掴むために蓄えるを入れてみた。もちろん役立った試合も数試合あったが、対面での拘りアイテム持ち意識で守るでいいと思う。

バルジーナ(ブラッキー)
黒バドレックス受け。
黒バドレックスを受けることだけ考えるならブラッキーの方が優秀(眼鏡花粉団子は知らん)だが、負荷を与えることを考えると叩き落とすや毒々が使え、PP16の高速再生技を覚えるバルジーナに軍配が上がる。
普段のルールで物理受けで使われることもあり、ある程度の物理でも受けが成立するのが偉い。

ミロカロス
ヒードラン、ガラルヒヒダルマ、低火力積み技持ちを受ける本構築のMVP(嫁ポケ補正無しで)
何と言っても色違いのこの美しさと凛々しさ。大人の美しい女性を彷彿とさせますよね()
元々は有名強者の調整(特化ヒヒダルマ地震低乱数2耐え)で使っていたが、ザシアンや黒バドレックスのこの環境でスカーフを持たせるなら最速にするはずだろうということで、補正無しの地震確定3発のラインまでBを落とした。
削ったBをD方面に振った理由は、受けループの天敵であるガラルヤドキングである。D無振りで使っていた際に、身代わりがヘドロ爆弾(サイコキネシス)を耐えるときと耐えないときがあり、耐えたときのアドバンテージが大きかったため、分の良い確率で耐えられるようにDに振った。またDに振ったことで鬼火(電磁波)祟り目ドラパルトにもかなり余裕が生まれ負けなくなった(麻痺バグを除く)
Sは元の調整と同じく12振りカプ・レヒレ抜きだが、正直役に立っていたのかは不明である。ただ、多少Sに振ったヒードランがいそうなので、変えるのも怖くてそのまま使っていた。このミロカロスよりもSが速いヒードランは大抵の場合熱湯2発で落とせるので特に問題もなかったが、食べ残しなどで行動順を見ておくと安心できる。
ミロカロスと言ったら火炎玉+不思議な鱗であるため、あまり注目されてないかもしれないが、勝ち気は本当に強い。金属音ヒードランで崩しに来ようものなら返り討ちにした。ムーンフォースのCダウンもむしろ願っていた(笑)
裏から出てくるゴリランダーやザシアン、ウオノラゴンも焼いたら解決ってのが控えめに言って最高。サイクルの中で熱湯を打てる対面をいかに作るかが大事だった。
素の耐久が高く、有利対面さえ作れれば熱湯の火傷チャンスも狙える最高の美女。これからも一緒だよ♡


【後語り】

長くなりましたが、最後までお読みいただき大変感謝しております。
鉢巻きウオノラゴンや未来予知使いの増加で思うような試合運びができなかったのが悔しいですね。
同じ並びで結果を残されてる方も多数いるので、環境適応力の大事さが身に染みました。
これからも2000や2100を目指して精進します。
冒頭に記載したTwitterのフォローよろしくお願いします!