【剣盾S22使用構築】択ゲー頻発バドランドラオス

f:id:GARASHA:20211001171852j:plain


どうも、がらしゃ(@GARASHA_POKE)です。

S22お疲れ様でした!
惜しくも2000は逃しましたが、構築の原案をくれた伏見影さん(@Fushimi_V_Kage)をリスペクトして記事を書きます。


【戦績】

最高197× 最終順位611位


【構築経緯】

トップメタであるザシアンに強い伝説を使いたいということで黒馬バドレックスを採用。
前期結果を残した並びのランドロスと連撃ウーラオスを加え、ミラーやメタモンにコピーされた際の対策としてバルジーナ、ゼルネアスやムゲンダイナ、及び受けループの対策としてガラルヤドキング。最後にバドレックスの障害となるイベルタルとここまでで重いカイオーガに対して抗えるようにとカプ・コケコを採用した。

【個体紹介】

黒馬バドレックス

f:id:GARASHA:20211001171942j:plain

連撃ウーラオス

f:id:GARASHA:20211001180136j:plain

調整意図

HB-A200一撃ウーラオスの暗黒強打+インファイト確定耐え

A200鉢巻一撃ウーラオスの暗黒強打2耐え

A142ウオノラゴンの頑丈顎先制エラがみ確定2耐え
HD-C177サンダーのボルトチェンジが低乱数1発(12.5%)
A-余り
S-準速マンムー抜き抜き(参考元の同族抜き)

霊獣ランドロス

f:id:GARASHA:20211001180249j:plain

カプ・コケコ

f:id:GARASHA:20211001180258j:plain

調整意図

HD-C202カイオーガの雨下潮吹き確定耐え
A-無振りカイオーガエレキフィールドワイルドボルトで高乱数1発(93.8%)
C-草結びのダメージを増やすため個体値31
S-最速100属抜き

バルジーナ

f:id:GARASHA:20211001180324j:plain

ガラルヤドキング

f:id:GARASHA:20211001180341j:plain

【解説】

黒馬バドレックス
基本的に上から高火力を押し付けることができる。
技構成はメタモンにコピーされた際にバルジーナで受けられるような構成。サイコキネシスはムゲンダイナとポリゴン2意識。
相手視点のバドレックスの処理ルートはバルジーナバンギラスブラッキーで受けるか、拘りスカーフやSを上げて上から殴る他ないと言っても過言ではない。受けてくる相手にはサイクルで削って一貫を作るか、眼鏡を渡すと優位に立ち回れる。バンギラスが裏にいる場合は、有利対面アホみたいにリーフストームを打つ。
こいつ1匹でバトン持ちブラッキー&ゴリランダー&カプ・レヒレの構築をぶっ壊した試合は、読みレベル2100越えてたと思う。
切実な悩みだが、緊張感でS判定させてほしい…

連撃ウーラオス
耐久に回すことで、殴るだけから受けることも覚えた万能な奴。
一撃ウーラオスとの不意打ち択をなくしてくれるのが偉い。
マンムーヒヒダルマフェローチェなどの重くなりがちなポケモン全てに対応してくれた神ポケモン。サンダーに触れる回数が多いのが玉に瑕。
蝶の舞を無限回積んだウルガモスアクアジェットで吹き飛ばしたのが爽快だった。

ランドロス
言わずと知れた物理受け。
ザシアンに投げてゴツゴツメットに触れてもらう、本当にそれが役割。
バドレックスの足りない火力を補ってくれる言わば相棒。

カプ・コケコ
カイオーガイベルタル(たまにバルジーナ)のためだけに採用したポケモン。使い方が下手すぎて全然活躍させてあげられなかったが、多分強い。
7世代からインターネット対戦はしているが、多分突撃チョッキのカプ系統を使ったのは初めてだと思う。
最終日に特殊個体を改造したため、A0のまま使ってたのはここだけの話(笑)

バルジーナ
型は変えたが、前期と同様に物理特殊両方に強く出れたのがとても優秀だった。耐久振りサンダーのボルトチェンジくらいなら羽休めで受かるのマジでバカ(笑)
蜻蛉返り・叩き落とす・羽休めは確定として、余った技構成に挑発と毒々のどちらを採用するか論争は永遠に終わらない気がする。

ガラルヤドキング
この構築を使う前に自身が使っていた構築はカプ・コケコとヤドキングの枠が拘りスカーフサンダーと突撃チョッキゴリランダーであったため、ゼルネアスの餌でしかなかった。そんな鹿を討伐すべく参戦してくれた。サイコショックを持ったゼルネアスは切っていたが、それ以外には無類の強さを誇る。
受けループは自分が使っていたこともあり、こいつの処理が困難であることを知っていたので勝率は9割くらいあった。残りの1割は身代わり小さくなるでハメられました(泣)
伏見さんの記事にもあるが、伏見さんに個体提供をした際に生まれた個体の兄弟である。
2000チャレチャレの有名強者との試合では、イベルタル相手に奮闘してくれた。あそこで麻痺or怯みor急所を引かなきゃ勝てたと思うからこそ悔しい(結果は急所で負け)


【後語り】

最後までお読みいただき大変感謝しております。
改めて自身の構築を組む力の無さを痛感しました…
用事があったため最終日に全然潜れず、もしも最終日に通しで潜れていたら~とか考えてしまいますが、これを言っても仕方がないので、今後の結果で挽回します!
冒頭に記載したTwitterのフォローよろしくお願いします!


スペシャルサンクス】

通話&構築をくれた伏見影さん

記事とYouTubeチャンネル

構築記事
https://mikage-poke.hatenablog.com/entry/2021/10/01/125642

YouTube
https://youtube.com/channel/UCSYoEOgPjUqYBCIuZzOLw_A

蟹王杯で一緒に戦い、ランクマモチベを高めてくれた実は海老派のメンバー

圧倒的感謝!