【S25使用構築】最高1991達成 サイクルダイナ 無限宇宙編

f:id:GARASHA:20220101082351p:plain


【前語り】

皆様、ごきげんよう。がらしゃ(Twitter:@GARASHA_POKE)と申します。
S23同様2000チャレンジで敗北を喫し、そのままズルズルと溶かしてしまいました。
悔しいですが、色々な勝ち筋を追うことができる使っていて楽しい構築なので記念に書き記します。


【戦績】

最高 1991(画像の61位) 最終 宇宙

f:id:GARASHA:20220101084713j:plain


【構築経緯】

高火力のこの環境でサイクル構築が組みたいと思い、ムゲンダイナ+テッカグヤの相性補完に優れた並びからスタート。テッカグヤをエースにすることも考えたが、詰ませ性能の高さを買い別のダイマックスエースを用意することを考えた。
環境トップのサンダーに弱くない駒をダイマックスエースにしようと思い、打ち合いに負けない突撃チョッキランドロスを採用。
積みアタッカーへの解答としてメタモンを採用。
この4体は最後まで使い続けたが、残りの2体は禁止伝説対策なので諸説である。ミミッキュカプ・レヒレ、パッチラゴン、ガラルファイヤーを使ったが、ここでは最高レートを達成したときのカプ・レヒレとパッチラゴンを紹介する。


【個体紹介】

ムゲンダイナ

f:id:GARASHA:20220101084940j:plain

調整意図

HB 鉢巻一撃ウーラオス意識
HD -1珠サンダーのダイジェット意識
S 準速エースバーン抜き

ランドロス

f:id:GARASHA:20220101085240j:plain

調整意図

H 16n-1
A ダイジェットで無振りエースバーン確定
S +1HBサンダー意識

テッカグヤ

f:id:GARASHA:20220101085258j:plain

カプ・レヒレ

f:id:GARASHA:20220101085339j:plain

調整意図

HB 特化+1ザシアンの巨獣斬確定耐え

パッチラゴン

f:id:GARASHA:20220101085632j:plain

メタモン

f:id:GARASHA:20220101085649j:plain

調整意図

HBD DL調整
S 最遅


【選出&解説】

ムゲンダイナ

ダイマックス禁止という制約付きのおかげで鬼耐久を手に入れた化け物。
基本的に一撃で倒されることがないため、不一致弱点技くらいなら余裕で受けが成立する。マジカルフレイム+コスモパワーで耐久を上げ、弱点保険を発動させる。初手のマンムーやHBランドロスは起点である(笑)
パッチラゴンが通せないカイオーガ軸のストッパーとしても活躍してくれた。ダイアイスや冷凍ビームを受けきる後ろ姿は非常に逞しい。
急所や状態異常など、積みポケモンの障壁である運要素を減らすことのできる特性プレッシャーは神。

ランドロス

今回一番語りたいのはこいつ。
威嚇で擬似的に物理耐久を上げているため、対面においては物理特殊両方と渡り合える。
対面で珠サンダーに勝つことを目的にしたが、技選択次第では本来不利であるはずの特殊氷技を持つポケモンにも打ち勝てる(ディアルガなど)
ほとんどのザシアン軸に初手から投げ荒らしていた。初手のザシアン対面でジェットを押した後、サンダー交代読みのダイロックを打つなど、技選択が非常に重要であるので、少し玄人向けのポケモンと言えるだろう。

テッカグヤ

相性補完兼受けポケモン対策兼物理受け。
ムゲンダイナとの相性補完として採用したが、スペックが高すぎる。
読みさえ通せば不利な相手にも抗える耐久には感謝しかない。ワイルドボルトのないザシアンに強いのも好印象。
VS日蝕ネクロズマで一番多く使ったと思う。回復技+ロックブラストがない日蝕ネクロズマには負けなかった。

カプ・レヒレ(ミミッキュ)

元々は黒馬バドレックス対策にミミッキュを採用していたが、どうにもこうにも欠伸展開が重すぎたためカプ・レヒレに変更した。
ミストフィールドは優秀だが、ドラゴン技を半減してしまう点がこの構築においてはマイナスポイントである。
性格は図太いで使うとマンムーやHBランドロスの攻撃を2耐えでき、控えめにすると波乗りでザシアンが乱数2発で倒せるようになる。こればかりは諸説だが、個人的には構築にザシアン受けがいないので控えめのが使いやすかった。

パッチラゴン(ガラルファイヤー)

カイオーガイベルタル対策枠。
どちらの構築にも基本的にカバルドンがいるため、非常に投げにくく、カプ・レヒレミストフィールドとも相性が悪いことから最終日にガラルファイヤーに変更した。使い慣れていないためガラルファイヤーの使用感は分からない。
パッチラゴンはカイオーガよりも受けループを崩す役割のが大きかったと思う。
受けルーパーは基本的に安定行動から入るので、初手にムゲンダイナやカプ・レヒレを投げ、ラッキーやハピナス交代読みでこいつを投げると試合が決まる。受けループも使う者として受けルーパーには負けません(笑)

メタモン

積みを全部奪う最強ポケモン
積んだムゲンダイナ突破するには相手も積まないと勝てないので、相性が非常に良い。
こいつがいるだけで相手は積むことを躊躇するのと選出が読みやすくなるので、見えないところでの貢献度合いがものすごく大きい。


【後語り】

長くなりましたが、最後までお読みいただき大変感謝しております。
先々月に引き続き、またも2000チャレンジを逃してしまい非常に悔しいです。
社会人になるまでにもう一度2000を達成したいと思っているので、今月も頑張ろうと思います。
これからも公式大会やランクマッチの記事を定期的に書いていこうと思いますので、良ければ冒頭に記載したTwitterのフォローをよろしくお願いします!

【Special Thanks】

応援してくれたフォロワーのみんな