【スパイクチャレンジ使用構築】最終95位(レート1732) ヒトデと行くイケメン学生(自称)の陰湿な趣味

f:id:GARASHA:20210322152354j:plain

f:id:GARASHA:20210322152414j:plain


皆さんどうも、がらしゃ(Twitter:@GARASHA_POKE)と申すものです。

はじめましての方ははじめまして!

ランクマッチで2000越えなどの芳しい結果がなかなか出せない中、初めて参加する公式大会で一定の結果を残すことができたので記事に残したいと思います。

過去に私が書いた記事は禁止ルールのもので、ルールが変わった以降のシーズンでは使えないものだったのですが、今回は通常のルールの際にもそれなりに使える構築になっています。

私自身サイクル戦は元々好きだったのですが、最近は対面構築ばかり使っており、純正受けループは使ったことがありませんでした。そういった受けループ初心者の方にも参考になれば幸いです。


 

【構築経緯】

ダイマックス禁止ルールということで、不意の高火力で突破される恐れがなくなったこと、物理特殊の読み間違えでの即死が減ったことから受け構築に可能性を感じ組み始めた。

受けループの代表格とも言えるラキムドードヒドヌオーの並びから構築を組み始め、受けキラーである悪ラオス対策にキュワワーを添えたが、あまりにも汎用性が低いのと、ここまでで定数ダメージに弱かったのでマジックガードピクシーを採用。最後の枠にはラッキーで相手することのできない特殊受けとしてブラッキーを採用した。



【個体紹介】

ラッキー

f:id:GARASHA:20210322172548j:plain

調整意図

B 最大
D 余り
S -2(麻痺後)ウーラオス抜き

ドヒドイデ

f:id:GARASHA:20210322174340j:plain

エアームド

f:id:GARASHA:20210322174407j:plain

調整意図

H 2n
B 余り
S 準速ドサイドン抜き

ヌオー

f:id:GARASHA:20210322175118j:plain

ブラッキー

f:id:GARASHA:20210322181722j:plain

ピクシー

f:id:GARASHA:20210322181915j:plain



【選出&解説】

ラッキーで特殊を、ドヒドイデで物理を受ける。2匹が受けられない物理電気、物理地面をヌオーで受ける。型破り以外の積みアタッカー(ガブリアスカイリューなど)もヌオーで見る。

前述したラッキーヌオードヒドイデの基本選出から相手に合わせてカスタマイズしていく。ボルチェンサンダー+鉢巻一撃ウーラオスのようなサイクル構築が相手の場合はピクシーを絡める。
鉢巻ゴリランダー、ドリュウズ、その他一撃技持ちが重い際はエアームドで受ける。ドリュの型破りつのドリルは避けるしかない。
レイスポスやシャンデラのようなラッキーからの打点がない特殊ゴーストがいた際はブラッキーを選出する。

基本的にエアームドの鉄壁ボディプレスとピクシーで積んだ後以外に攻撃することは滅多にない。有利対面でどくどくやステロを打ち、サイクルの中で疲弊させていく。

対面構築相手には定石通りの動きをしていれば、問題ない。ここで1つ勝率をあげるコツとしては有利対面でも油断しないことである。例を挙げると、初手のエスバとドヒドが対面した際、私はトーチカから入るようにしていた。ドヒドイデがいると分かっていても初手に出てくるエスバは大体有効打を持っているからである(言い方は悪いが、何も考えてない相手の場合もある) 常に最悪のケースを想定して立ち回れば、一撃技が当たらない限りは概ね勝つことができるだろう。

とんボルチェンのような対面操作をしてくるサイクル構築相手には好き放題やられてしまうので、2周目以降のサイクルで不利対面だとしても突っ張る勇気が必要になる。具体的にはウーラオス対面、ラッキーで電磁波を押したり、サンダー対面、ドヒドイデでどくどくや再生を押す。どれか1匹苦手な相手を倒すとその後の展開がものすごく楽になる。

VS 受けループはドヒドイデの突破がピクシーを除いて困難である。TODを考えたときに、相手の選出の総HPが自分の選出より少なければ、初手ドヒドイデで20分居座るだけで勝てる。その際、裏にはラッキーを必ず置くこと。
相手のHPが多いor定数ダメージでTODが厳しい場合はピクシーで詰める。ナットレイ等ピクシーが弱点を突かれる場合は焼いておくと安心。



【後語り】

長くなりましたが、最後までお読みいただき大変感謝しております。
不慣れな構築でキツい相手も多く、まだまだプレイヤーの腕前が足りないので勝ちきれない試合も多かったです。
しかし、目標としていた2桁順位で終わることができて大変満足しています。

受けループは対策をしないと簡単に負けてしまいます。私も昔はそうでしたが、受けループと対戦するのが苦手!って方はまず使ってみることをおすすめします。

構築を組むのはどちらかと言えば苦手ですが、今後も結果を残して少しでも参考になるような記事を書けたらと思っています。

冒頭に記載しましたが、Twitterの方、良ければフォローをお願いします。色々な人と仲良くしたいと思ってますので、よろしくお願いします!

今月も気付けばもう終盤です。対戦勢の方、共に頑張りましょう!