【セイムビート使用構築】最終69位(レート1728)イケメン就活生の陰湿ストレス発散構築~ウーラオスがいないって素晴らしい~

f:id:GARASHA:20210625143245j:plain


どうも、がらしゃ(Twitter:@GARASHA_POKE)です。

はじめましての方ははじめまして!
ランクマッチの記事が増えてなくて大変不甲斐ないですが、公式大会で結果を残すことができたので、メモ程度ではありますが、書き残したいと思います。


【構築経緯】

同じポケモン、同じ道具を複数採用してもいいというなんでもありのルールだったため、2週間程前から構築を考えていたが、しっくり来る構築を組むことができず、試運転もできなかったため、結局ある程度は勝てそうな受けループを使用することにした。

エースバーンミミッキュトゲキッスドラパルトをトップメタとし、それらに負けないように構築を組み始めた。
ラキムドードヒドヌオーの受けループの軸から考察。ラッキーでは、エースバーンの後投げを許してしまうので、後投げを許さず、ラプラストゲキッスに対して遂行速度の速いバンギラスを特殊受けとして採用した。
これでは思念持ちエースバーンがどうしても重いので、威嚇や鬼火で誤魔化せるウインディを添えた。
ラッキーを抜いたため、このままではあくびループから抜け出せないのと、受けミラーになったときにTODで勝てないと感じた。そこで、受けキラー兼あくびの一貫切りとして最後の枠にはランクルスを採用した。




【個体紹介】

ドヒドイデ

f:id:GARASHA:20210625151139j:plain

エアームド

f:id:GARASHA:20210625151601j:plain

調整意図

H 2n
B 余り
S 準速ドサイドン抜き

ヌオー

f:id:GARASHA:20210625151819j:plain

バンギラス

f:id:GARASHA:20210625151848j:plain

調整意図

S 60族抜き抜き(主にラプラス意識)

ウインディ

f:id:GARASHA:20210625152020j:plain

ランクルス

f:id:GARASHA:20210625152134j:plain




【選出&解説】

複数採用が可能だったため、基本選出というのはなかった。選出画面で型予想をしながら、相手に刺さっていると思う選出を心掛けた。

今回は個体ごとに解説していく。

ドヒドイデ
物理受けとしての汎用性が高い。今回はどくどくを切り黒い霧を採用。主に龍舞ドラパルトを流すために採用したが、正解だったと感じた。遂行速度が落ちてしまうという欠点はあれど、確実に勝つという点においては非常に優秀だったと思う。

エアームド
地面の一貫、一撃技の一貫を切ってくれる。主にゴリランダーとドリュウズの受けを担当してくれた。鉄壁を積めば物理弱点を突かれてもびくともしない。

ヌオー
積みアタッカーを天然で無効化する。数値がとにかく低いため、技選択次第で簡単に倒されてしまう。個体は前回と同じであるが、今度はたくわえるやグロウパンチを覚えさせて使ってみたい。

バンギラス
主にトゲキッスラプラスを受ける。とは言ったもののサイクルの中でステロや毒を入れておかないとダイマを切っても切り返されることもあったため、立ち回りが重要になってくる。並の特殊弱点技ではびくともしないところが頼りになった。
眠ると迷ったが、後投げドリュウズに対して削りを入れたかったためイカサマを採用。ロクブラが命中不安ということもあり、何度か役に立ったので良かったと思う。

ウインディ
威嚇+鬼火で不利な相手にも多少の無理が利くところが優秀と感じた。
バークアウトで特殊にも強くしようと考えたが、ゴチルゼルに強く出たかったため吠えるで採用。これのおかげで3匹くらいのゴチルゼルを葬った。

ランクルス
役割をきっちりこなしてくれた優秀なポケモン。交代読みでトリックしてるだけで強かった。技構成についてはショックとアシパで迷ったが、使用してみて一長一短であると感じた。鉄壁を入れないならショックで良いとも思う。


【後語り】

長くなりましたが、最後までお読みいただき大変感謝しております。
今回の反省点は、サブROMで参加登録し忘れたこと、また日曜の23時から潜り始めたため、45戦消費できずに終わってしまったという点です。
もっとしっかり考えて構築を組めたら良かったなと感じています。
結果だけ見たら前回よりも高順位で終わることができたので、その点は良かったですが、今後は考察の段階から見直して、次に繋がる対戦ができたら良いなと思います。

受けループを普段から使ってるわけではないのですが、公式大会では前大会から受けルしか使ってないのウケる(がっはっは)

絶対零度のような寒さになってしまったのでこの辺で閉めますw
ランクマッチでも2000を超えて再び記事を残せるように精進していきたいと思います。
冒頭に記載したTwitterのフォローよろしくお願いします!